ユキトドサンダーさん

今使ってるユキトドサンダー

ポケモン 特性 持ち物 実数値 技1 技2 技3 技4
ユキノオー 雪降らし 気合の襷 175- ×-102-141-109-108 吹雪 草結び 寄生木の種 守る
トドゼルガ アイスボディ 食べ残し 209- ×-130-116-122-105 吹雪 絶対零度 身代わり 守る
ガブリアス 砂隠れ 拘りスカーフ 183-200-116- ×-105-154 逆鱗 地震 ドラゴンクロー 燕返し
サンダー プレッシャー 拘り眼鏡 191- ×-105-170-120-138 目覚飛行 熱風 ボルチェン
ローブシン 根性 先制の爪 207-170-115- ×-124- 65 ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 寝言
ハッサム テクニシャン オボン 177-150-120- ×-145-86(4) バレットパンチ とんぼ返り 毒々 羽休め

Sをトドの少し上かつ112未満にしてください。
112まであげると相手のラキが最速かの判断つかなくなります。
またラティを吹雪と霰ダメ一回で落とすCを確保しないと先発対峙で耐えられると嫌な気分になるんで注意。
寄生木があまりにも外れるなら吹雪ドレイン目覚炎礫にするんでツモってください((
結びの理由はユキトド及びノイクンとバンギ意識。
パルのロクブラ考えて耐久振ってますが振ってないの使ってるのでそこらへんお好みで。

Sは準速ラキ抜きでどこまでラインを引き上げるかはご自由に。
上げ過ぎるとロトムのボルチェンとかで崩されます。
Dをラティの流星耐えまでしてるのは趣味です。
その影響でHPは209。
S確保してD振らないならHPは208のほうがハッサムの蜻蛉で身代わりが崩されにくいらしいのでそれで。

A’Sぶっぱ安定。
実はHBDに1振った個体をバシャの飛び膝の乱数がずれるって理由で使ってるけどたぶんどっちでもいいと思う。
地震と逆鱗でハッサムをどのくらいまで削っておけば落ちるかを理解して使うこと。
エッジ切ってる理由はボルトのBラインが下がって陽気ガブのエッジ耐えを崩さずとも霰を数発いれれば逆鱗で落ちると考えてるため。
チョップは外します。ラティとかの対面でうつほかは無限グライがくるなと思ったり、どうせ後ろ風船だろと思ったとき。
燕は後ろに鋼いてガッサに逆鱗打てないときと砂ガブのとどめ及び相手の粉(警戒用。

H191確保して珠バシャのエッジを最高乱数以外で耐える物理耐久確保。
Cをグドラを雷で一発、Sを準速グドラ抜き、Dをグドラの雨下眼鏡波乗り耐えとグドラ尽くしの調整。
初手でラティとの対面が怖いのと地面やらがいて電気技打てない以外は今のところ問題点はない。

正直オボンのほうが強いけどレパルにフルボッコにされるのが癪だからいやいやの採用。
HDをラティの流星に合わせる。
爪使ってユキトドとか無限グライもいちおう崩せる。
ガッサ対面で寝言選んで爪発動したら泣けばいい。
火力は正直ないからドランとかパルの処理専用または仕方なく選出してるのが少し。

ぶっちゃけ置物です。
もともとは鉢巻グロスでコメットつえーで崩す枠でしたが外し始めたのでハッサム
鉢巻かBをある程度確保できる腕白のほうにしたいので乞食します。
いまのところ先発サンダー投げたいけどラティこわいよーの時に投げてる。
多分自分が使うならHAベースの鉢巻ハッサムのが強い。
ある程度相手に流星打つのを躊躇わせてサンダーと対面したラティが流星打ちにくくして、波乗りとか打たせるようなポケモンかつパルにある程度牽制効くならなんでもいいと思います。この枠をバンギとかドータクでまわしてた時期もありました。


基本的にユキトドガブかノオーガブサンダーの選出で戦ってください。
それでだいたいどうにかなります。
ドランとかパルは上の二つじゃ対処きっついのでブシン投げてください。
他に注意するのはブシンのいない選出時に相手の後ろにガッサが控えてる時にうっかりノオーや身代わりを残していないトド、ガブのクローや地震、サンダーの電気技で相手を倒したりしないでください。
下手するとガッサに綺麗に三縦されますされました。
もともと古い構築ではあり全盛期ほど強くはないですがまだ戦えます。
慣れるまでほんとにレートを献上する構築ですが慣れてしまえば強いですねはい。
詳しい話が聞きたいなら正直僕より本家の方に聞いた方がいい回答が来ると思います(